楽しんで上手くなろう(低学年練習)
全体練習終了後、高学年・低学年分かれての練習をおこないます。
低学年練習ではコーディネーショントレーニングを取り入れ、運動神経に関わるさまざまな能力を鍛えていきます。
さらにシュートフォームやドリブルの姿勢などの身につけておかなければいけないことを繰り返し練習していきます。
ここでは低学年練習の流れを一部ピックアップして紹介したいと思います。
楽しみながらも真剣に取り組む子供達の様子をご覧ください!
コーチの号令で集合!みんな集まって練習開始です!
まずはコーディネーシュントレーニング。手と足をバラバラに動かしながらジャンプして進みます。
ボールを転がし、四つん這いでになりながらお腹の下で追いかけていきます。大変な動きですが子供達は楽しそう!
投げ上げて隣のボールをキャッチ!一見遊びのようですがしっかりとしたコーディネーショントレーニングです。
ここからはバスケットボールの基本をしっかり練習。まずはピボットの訓練です。
動きながらのドリブル練習。敵味方に分かれてマーカーをひっくり返していきます。
シュートの練習。コーチの指導のもと注意すべき点をしっかり覚えていきます。シュートはバスケットボールの醍醐味!子供達も真剣です!
シュート練習後には成果を確認するためにフリースロー大会をおこないます。
練習試合開始。まだまだチームプレーとはいきませんがとにかく一生懸命走りまわります!
試合終了後、高学年の練習試合のタイマーをおこないます。先輩たちのプレーをしっかり観察!
練習最後は3分完走!いっぱい走りまわった後の3分は本当にきついけど頑張れ!
感謝の気持ちを込めてしっかり雑巾掛け!体育館を綺麗にして帰ります。
身支度を整え、コーチの話を聞き低学年練習はここで終了です。みんな、おつかれさま!
低学年練習はとにかく身体を動かすことの楽しさを知ってもらいたい!
そのためにさまざまな工夫を凝らしたメニューを考え、練習に取り入れてます。
そのうえで今後さらに子供達がバスケットボールに楽しく打ち込んでもらえるようサポートしていきたいと考えています。
頑張れ低学年!