バスケの重要な動き(全体練習)
試合が組まれていない土、日曜日は全学年が集まり練習をおこないます。
午前中前半ではフットワークやディフェンスなどバスケットボールにおける重要な動きを練習をしっかりこなします。
ここでは全体練習の流れを一部ピックアップして紹介したいと思います。
体育館を一生懸命走るみんなの様子をご覧ください!
まずはキャプテン号令のもと整列をしコートに向かい挨拶。朝の冷たい空気の中、テンションを上げていきます。
「T・O・K・E・ファイオー・ファイオー・ファイオー!元気・出して・ガンバロ・ファイト!」声を出しながらウォームアップラン。身体をゆっくりと暖めます。
怪我をしないようストレッチをして身体をほぐします。大きい声を出して盛り上げていきたいのですが声が小さいです!声出していこう!
円陣を組んで気合い一発。「全力!集中!仲間の為に!」今日も頑張っていこう!
きつい体幹トレーニング。当たり負けしない身体作るため、シュートフォームの安定性をのためにも重要なトレーニング!30秒ガマン!
フットワーク練習開始です。ジグザグ走りながらしっかりインサイド・アウトサイドで踏み込んで方向転換。
1-2-1-1のオールコートダッシュ。競争ではないけれど隣レーンが気になる!負けるな!
シュート練習。常に入れる気持ちでしっかりとシュートフォームをチェックしていこう!
ディフェンス練習開始。腰を落として!ハンズアップ!コーチ陣もしっかりチェックし声をかけます。
低く!がむしゃらに!きついけど絶対に活きてくる動き!頑張れ!
30秒タイムトライアルのシャトルラン。全体練習のまとめです!
1分x3回のボールハンドリング。ボールを手に馴染ませるためのとても重要なトレーニングです。
全体練習ではここで紹介した以外にもバスケットボールにおける基本の動きをしっかりおこなっています。
バスケットボールはボールを使う競技なのでボールに慣れることはもちろん大切ですが、しっかり走れることも重要です!
みんな頑張れ!