土気サンライズ

低学年練習はとにかく楽しく!

練習前の注意事項

開始前に「バスケットを楽しむ!」「集合がかかったら5秒以内に!」「話している最中にドリブルをしない!」などなど、練習への取り組む姿勢などを確認します。よそ見をしているとコーチが放つレーザー光線を避けられず切られちゃいます!

ランニング

軽いランニングでウォームアップ!「T・O・K・E・ファイオー・ファイオー・ファイオー!元気・出して・ガンバロ・ファイト!」しっかり声を出して練習を盛り上げます!

柔軟体操

怪我をしないようにしっかりと柔軟体操をします!この時もしっかり声を出していきたいのですが、みんな声が小さいです!

体幹_1

バスケットボールでは当たり負けしない身体、タフショットを決めるバランス感覚がとても大切!そのため体幹がとても重要なんです。低学年では楽しく体幹の鍛えるためメニューを取り入れています。片足立ちでコーチに合わせて足で1から9まで数字を描きます。

体幹_3

向かい合ってプランクをしながらのじゃんけん合戦。このように地味な体幹トレーニングも工夫次第で楽しくなり集中しておこなえるんです。

給水

練習には無理は禁物!ベストなコンディションで練習をおこなってもらうため給水・休憩時間をこまめに取ります。

レイアップスキップ

コーディネーショントレーニングも採り入れています!

鬼ごっこ

チーム分けをしての鬼ごっこ大会。ボールは持ちませんがバスケットにおけるオフェンス、ディフェンスの練習になります。

パワーポジション

ここからボールを使った練習。まずはパワーポジションをしっかり覚えます。これがパス、ドリブル、シュートにスムーズに動き出せるバスケットボールにおける基本姿勢です。

ドリブル練習_2

ドリブルの基本練習。初心者には難しいけれどバスケットバールではドリブルができないとはじまりませんのでしっかり時間を割いていきます。

シュート練習

シュートの基本フォームを確認します。バスケットボールにおいてシュートすることがいちばんの楽しみですのでみんな真剣です。

レイアップ練習_2

入部間もない子には別メニューでしっかりサポートしていきます。

ドリブル練習_4

ラダーを使ったドリブル&ステップワークの練習。ドリブルしながらラダーに足を素早く入れながら進みます。難しいけれどみんな意外と楽しそう!

練習試合_1

最後は練習の成果を確かめるためにミニゲームをおこないます。試合形式の練習はみんな大好きです!

練習試合_2

まだまだ思い通りのプレイはできませんが、走って飛んで追いかけてみんな楽しそう!

雑巾掛け

練習の最後は体育館に雑巾掛けをします。試合後なのでみんなぐったりです!最後まで頑張れ!

挨拶

コーチからまとめの話を聞き、しっかり感謝の礼をして練習終了です。ありがとうございました!